2016年6月29日水曜日

2016 劇団通信7月号

私は19歳の時遊園地のゴーカートに乗ったのがきっかけで車が欲しくなり、知り合いの販売店に当時カブトムシの愛称で親しまれていた「スバル360」の中古車を免許取得前に注文してしまった。以来55年間ほとんど毎日のように運転し続けている。

大きな事故もなく小さな違反は結構あったが、中でもバカらしかったのは道に迷っていた時、反対車線にお巡りがいたので道を聞こうとUターンしたところ、「ここはUターン禁止」と違反切符を切られてしまった。

その時のくやしさ ! 若い頃は運転するのが楽しくて無茶なこともよくやったが、まだ東名高速も出来ていない時でも一般道で山陰の松江まで何度も往復したこともあった。とにかく楽しかった。

今では、特に劇団をやるようになってから車はほとんど移動手段に変わってきてドライブを楽しむという余裕はなくなってしまった。何しろ1年で2万キロ走っている。今年に入って5年で11万キロ走ったのを下取りに出した際、その年齢で無謀だとディーラーにたしなめられてしまった。

確かに感覚も鈍り持続力も落ちてきたことは事実だが、私から車をとったらこれまでのように東京近郊の子どもミユージカルには行けなくなってしまう。電車はあるが乗り換えたり夜遅くなってラッシュ時のように揉みくちゃにされたりすると疲れも酷く精神的にも参ってしまう。もう若くないのだと言い聞かせるしかないが、車で移動するにしても少しでも身体が疲れないようにと、最近では現地で泊まる回数を増やすなどこれまでとは違う行動をとるようにしてきている。

しかしどんなに疲れても子ども達に接するのが一番の楽しみでもあるので出来るだけ身体を長持ちさせたいと思っている。